趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

Re:VOF

スポンサーリンク

VOF

だらだらしててすみません。早く一区切りしたいのですが。。。

貯水池用の比較的ゆったりとした流れと、床止め下流の比較的厳しい流れの二つはやりたいですね。

FEM

仕事の絡みもあるので、フレームのマトリクス構造計算とか弾性体のモデルをゼロから書いてました。 まぁ、面白いですね。境界条件の組み込みがやりやすいです。

せっかくなので、流れもやってます。

ベンチマーク

越塚先生のものしか知らないですね。 粒子法(MPS)のコードなら持ってます。 比較するのも面白いかもしれません。

LES

ご紹介いただいた本、ちょっと読んでみたいですね。 洋書高いです。。。Kindle版なら買ってみようかと思います。

HLLC

みんなロバストって好きですよね。 といっても、完璧なアルゴリズムなんてないので、 シンプルなアルゴリズムの方がうまくいかない時の理由がわかりやすいとは思います。

Win10

もともと家にあるWin7機をWin10にアップグレードしてます(ダウンロードに時間がかかるようです)。 Bashの使い心地がわかったらお知らせします。