趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:Pyviz Panelでファイルインプット、アウトプットを実装する

R

Panelでファイルインプット、アウトプットを実装しました。 これがあるとWebアプリを作るときに活用できます。 でも、なかなか癖が強いですね。 今回はjsonファイルを例に取り扱っています。 テキストファイルと画像ファイルは、同様に実装できるようです。 …

雑談:日本の夏は暑くなったのか

R

最近暑過ぎて頭がおかしくなったので、かつてより日本の夏は暑くなったを調べてみました。 任意地点の気温データの分析 気象庁の観測データより、神戸地点 のデータを用いて分析を行う。 (なぜ神戸かというと子供の頃に住んでいたからです。) 上記データよ…

備忘録:pandas DataFrameに含まれる文字列データの抽出、処理

R

観測データ等をpandasで取り扱う場合に欠測値等が文字列になっていることがよくあります。 この処理が結構苦労するのですが、現時点での最良案をまとめます。 もっと良い方法があれば教えて下さい。 サンプルデータ サンプルデータは以下の気象庁の公開デー…

自然河道断面の浅水流近似一次元流モデル

R

ようやくまとめることができたので記事にします。 この記事のポイント 実河川の一次元計算モデルの構築:ソースコードあり 断面諸元の計算をクラス化するとコーディングは簡単 pythonは科学技術計算に使える 支配方程式のソースコード 実河川の計算例 対象河…

河道断面データの編集ツールを適当に作った

R

この手のものを作ったのは何パターン目だろうか。。。 大量のデータ処理が必要だったので作りました。出来は過去1かも。 グラフとテーブルを並べてどちらでも編集できるようにしました。 使い込んでバグが取れたら公開しようかなと。 河川のデータは、元デー…

地理情報付きラスタ画像から任意座標のデータを抽出するpythonスクリプト

R

最近よく使うスクリプトなので備忘録的にまとめました。 この記事のポイント ラスタ画像から任意座標のデータの抽出はrioxarrayを使うと超簡単 この手の方法は航空機、ドローン等の高密度測量データから計算データセットを作成する際には必須 environment サ…

最近読んで真似したいと思った河床変動計算の論文

R

研究会お疲れ様でした。 最近読んで真似したいと思った河床変動計算の論文を共有しておきます。 三次元元計算 + 河床変動 www.sciencedirect.com 少し話しましたが流れの三次元元計算と河床変動計算(多分平面二次元)で流路の出現、消失を計算してます。 か…

強調用のcssを導入しました

R

以下のサイトを参考に強調のcssを導入しました。 はてなブログで文章を枠で囲むカスタマイズ - Random Life Blog 【CSS】おしゃれなボックスデザイン(囲み枠)のサンプル30 以下のように記事に書くと、 <div class="box27"> <span class="box-title">ポイント</span> <p>ここに文章</p> </div> こんな感じに表示されます。 …