趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパイラ

K

gfortran gfortranは研究室の時代に初めて使った気がします。 バグがあるのは知っているのですが、自分の書き方が幼稚なのかクリティカルな場面に出くわしたことがありません。 f03に対応していないのはちょっと・・・、と思いますね。 その他コンパイラにつ…

fortran compilerについて

R

先日話にでたfortranのcompilerの件ですが、いろいろ調べてみるとgfortranは結構バグあったりとなかなか厳しそうですね。 私がfortranを書くときには必ずgfortranで回るようにしてきましたが、ifortを使用することを前提として考えても良いのかと思ってます…

re:iric

R

ご存知だと思いますが、Nays1D+がリリースされてるようです。 iricの方は知りませんでした。 マニュアル(http://i-ric.org/ja/download/get/CGZaFv)式(3)-(9)をみるとあまり断面平均流速の計算方法が良くないですね。局所で矩形近似したマニング則を適…

iRic

K

1次元河床変動 ご存知だと思いますが、Nays1D+がリリースされてるようです。 混合粒径の掃流砂には対応しているようです。 マニュアル読んでみようかと思います。 CommonMP 準二次元が出ておりました。 実績や使い勝手がどうか気になります。 もしお使いなら…

師走

K

f2py やろうとしているのですが、OSXをアップデートした関係で、gccがおかしくなって上手くいきません。 (環境すら整えられない・・・) これについては、「ハイパフォーマンスPython」を読んでやろうとしてます。 http://www.oreilly.co.jp/books/97848731…

スマホのGPS情報から写真にジオタグを埋め込む

R

全然水理学じゃないですが. モチベーション GPS付きのカメラが普及し始めているが,いざ使ってみると測位が遅かったり,精度が悪かったりして,あまり上手くいかないことがある. スマホのGPSはすぐに反応するのになぜ?と思う方もいるかと思うが,スマホの…