趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

お久しぶりです

スポンサーリンク

いろいろ書けなくてすみません。

最適化数学

最適化数学の場合、以下の書籍を読んでました(過去形)。

入門者の本です。

http://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320017863

ただどちらかというと、線形計画のみピックアップした読み方をしてたので、 無制約の部分が使えるかどうかは不明です。

計算時間がクリティカルって面白いですね。 Fortranでやってもかなり計算がかかるものなのでしょうか?

Fortranで問題なければ、エクセルからDLLをキックすれば行けそうな気がするのですが。

グラフ

  • すごいです。綺麗に収束してますね(感動)。
  • 中のアルゴリズムが気になりますが、面白い研究で実用も使えて良いものだと思います。
  • なんかちゃんと理論立てて、数学を使えばちゃんと上手くやれるんですね。当たり前ですが・・・。

Flux Upwind Scheme

  • 2次元版を書いてみましたが、振動が入ってるっぽくて、どこか間違ってるようです。
  • 今度教えてください。
  • Parabolic Bowl でも試してみます。

f:id:SedimentHydraulics:20160911110429p:plain

VR

  • VRよりはARが流行りそうかなと思ってます。
  • ここら辺だと、ゲーム関連をやってる人だと詳しそうです。

Deep Learning

  • どうも、深層学習は画像しか上手くいっていないみたい、な話が出ました。
  • 画像は、JPGであれば、フーリエ変換を応用したものを使っており、親和性がもともと高いのではないかということです。