趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

無制約最適化問題

スポンサーリンク

ぜんぜん書けなくてすいません。完全に執筆モードです。

無制約最適化問題

ここのところ、夢中になっているアジョイント法ですが、ポイントの一つに降下法の解法があります。 基本は、共役勾配法(正確には、非線形共役勾配法)を使ってますが、ステップ幅の問題があり、準ニュートン法(正確には、記憶制限準ニュートン法)にしたいなと思ってます。

このような話って、無制約最適化問題の反復法による解法に当たると思いますが、良い教科書的な本ってご存知ですか? なかなか見つからなくて困ってます。

ジョイント法ですが、実河川スケールに拡張した場合、行列が大きくなり過ぎて、降下法の演算に時間がかかり過ぎます。なんとかしないとまずい感じです。