趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

rigid-lid近似

スポンサーリンク

連投になります.

直交格子でLES + 河床変動計算をやりたいと考えており, iricにあるNabiさんのLESモデルについて調べていると,河床変動は出来ないのですが,関連する論文を調べているとすでに河床変動計算も完成しているようです.

この辺りです.

https://agupubs.onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1029/2012WR011911 https://agupubs.onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1002/wrcr.20303 https://agupubs.onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1002/wrcr.20457

水面の処理の話が殆ど書いていないので,よくよく読んでいるとrigid-lid近似としていると書いてありました.

これって,海の計算でよく使う「海面の鉛直変位は認めない」という条件です.要するに,水位は一定ということです.

河床変動って,河床面の摩擦力なので,垂直抗力(重力)が重要なので,このような近似を設けても良いのかなと疑問に思います.