趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

備忘録:QGISのarea()と$areaの違い

スポンサーリンク

たまに使うと忘れているので。

以下のサイトの一部をDeepLしただけです。

gis.stackexchange.com


楕円形と平面、どちらの面積も計算できます。

投影CRSで定義されたジオメトリの平面面積を知りたい場合は、area($geometry) 式を使用します。返される値は、その投影平面でジオメトリが囲む面積に相当します。

ジオメトリの楕円面積を知りたい場合は、$area 式を使用します。返り値は、楕円体 [2] 面の中でそのジオメトリ [1] が囲む面積に相当する。

どちらを計算するか、あるいはどちらを計算しなければならないかは、その値を知りたいかどうかによって決まります。

[1] 幾何学が投影型CRSで定義されている場合、幾何学の頂点は楕円に向かって逆投影され、結果として面積を計算する楕円形の幾何学は、それらの頂点の測地線の和で囲まれたものとなります。

[2] プロジェクトプロパティの計測セクションで定義された楕円体。