趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

師走

スポンサーリンク

f2py

やろうとしているのですが、OSXをアップデートした関係で、gccがおかしくなって上手くいきません。 (環境すら整えられない・・・)

これについては、「ハイパフォーマンスPython」を読んでやろうとしてます。

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873117409/

Cythonはあまりやらないほうが良いようです。最終手段と書いてありました。

もうちょっと頑張ってみます。

河床変動

平野式を組み込んで、システム系ですか・・・。 どうやって保存させるのか気になります。 読めてませんが。

断面2次元

やっぱり、乱れのモデル化って大事なんですね。 ここまでの解像がどれだけ工学的に意味があるのかを評価できればなと思います。

せっかくなので、簡単なGUIも入れられたらいいなと考えてます。 pythonならTclが標準のはずなので、簡単なインプットで使えたら、 面白いかなと。一般断面も使えれば、便利になる?かもしれません。

Gitについて

下記の本を読んで勉強してます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774156167/hirocaster-22/

チーム開発する場合はバージョン管理システムないと無理ですね。 ひとりでしこしこ書く場合は良いのですが・・・。

鉛直2次元

こっちも少しづつ進めていますが、 なかなか進みません。