趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

最近読んで真似したいと思った河床変動計算の論文

スポンサーリンク

研究会お疲れ様でした。


最近読んで真似したいと思った河床変動計算の論文を共有しておきます。

三次元元計算 + 河床変動

www.sciencedirect.com

少し話しましたが流れの三次元元計算と河床変動計算(多分平面二次元)で流路の出現、消失を計算してます。 かなり面白そうなので後日解説記事を書きたいです。

著者のページに計算結果の動画がありました。

Braided river formation

以前私が失敗したやつです。

computational-sediment-hyd.hatenablog.jp

著者のページをみると、基本モデルはソフトウェア化しているみたいです。

Computational Fluid Dynamics in Hydraulic and Environmental Engineering

平面二次元河床変動計算の近似リーマン解法

www.sciencedirect.com

  • システム系で解く場合とそうじゃない場合
  • 近似リーマン解法の複数の方法

等で、計算時間や精度等を比較していて面白いです。