趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

SQL?

スポンサーリンク

SQLを勉強していたら、今回の課題には適さないのではないかという疑問がでてきました。

dropboxに今回のファイルを置いておきますので、切り取っちゃって下さい。中身はあまり言えませんがちょっと凄いですよ。

今回のイメージは以下を考えております。

  • DBとして管理するのは河川名、年度、ファイルパスくらい。csvごと突っ込むことも考えましたが、ファイルのメンテナンスを考えるとパスで管理したほうが良さそうです。

  • 任意のユーザーが指定した条件に基づきcsvを抽出。

  • 上記をexcelで図化。

しっかりとしたサーバを立てて、そこにSQLをインストールするなら良いのですが、今回はデータサーバ(外付けHDD)からデータを引っ張ってくるだけのイメージなので、SQLを使うとユーザ側にソフトウェアのインストールが必要になる等、手間がかかる気がします。(如何せんユーザが。。。。)

私たちだけが使うなら、図化はmatplotlibなんか使ってやっちゃいますが。

なので、今回はexcelだけで作ろうかと考えております。

ご意見頂けますと幸いです。