趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

備忘録:FlatGeobuf(.fgb)について-GISベクターデータの高圧縮ファイル形式

スポンサーリンク

GISベクターデータは、GeoJSONで取り扱うことが多いですが、容量が大きくなりすぎるので問題になります。GeoJSONの代替として有力なFlatGeobufについて関連記事を列挙しています。


この数年でかなり普及の進んだGeoJSONですが、データ量が増えるとどうしても重くなりファイルサイズも肥大化するため扱いにくくなっていきます。

そこでGeoJSONの良さ(可搬性)を残しつつ、シリアライズ(バイナリ化)することで巨大なデータも扱いやすくしようという試みが行われてきました。

引用元

gunmagisgeek.com

FlatGeobufとは

FlatBuffers: FlatBuffers

geopandasでのFlatGeobufの取り扱い

import geopandas as gpd

gdf.to_file('tmp.fgb', driver='FlatGeobuf')

github.com

GitHub上のFlatGeobufをQGISで開く

qiita.com

その他参考サイト

hirosaji.hatenablog.com