趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

2015-02-20から1日間の記事一覧

Fortran2003

K

連投すみません。 OOPということで、Fortran2003を調べてみました。 http://www.nag-j.co.jp/fortran/fortran2003/ intel、pgiでも機能は使える模様です。 gfortranは一部機能のようです。 拡張子は「.F03」です。 構造体にサブルーチンを入れる構成のようで…

OOPと低平地タンクモデル

K

更新できてなくてすみません。 なんか仕事が増えちゃいました。 低平地タンクモデル 角屋先生の低平地タンクモデルのトレースがもうちょっとで終わりそうです。 pythonで実装してますが、spyderというツールをインストールしてあげると、 必要なライブラリは…

続:低平地河川の話

R

先日話しました低平地河川の計算方法の詳細について、ある筋から情報を得たところ、以下をそのまま使用しているとのことでした。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/prohe1975/25/0/25_0_269/_pdf その視点で既往の資料を読んでみるといろいろ合致したた…