趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

死の谷

スポンサーリンク

死の谷

会った時にでも議論できれば。

基礎研究と応用研究があまりにかけ離れすぎてるように思います。 結果として、どっちもダメだと言われてる気がします。

デスバレー (研究開発) - Wikipedia

自己符号化器

最近、深層学習の本をチラチラ読んでますが、 自己符号化器というのが出てきます。 これは、いろんなパラメータがあるけど、パラメータを減らして、 同じ結果を出すことをやります。

主成分分析(いわゆる次元圧縮)に似ていますが、ニューラルネットに使います。 ここら辺を使うと、人間がわかりやすい事ができるのではないかと思いますし、 現在考えられている世界に落とし込むことができるヒントになるのではないかと思います。

取り急ぎ。