読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

コンパイラ

gfortran

gfortranは研究室の時代に初めて使った気がします。 バグがあるのは知っているのですが、自分の書き方が幼稚なのかクリティカルな場面に出くわしたことがありません。

f03に対応していないのはちょっと・・・、と思いますね。

その他コンパイラについて

PGI(有料)

www.softek.co.jp

PGIはデバッグの評判が良いという勝手な印象です。 WindowsだとCygwinでないと動かないのでしょうか?

後はGPGPUが強いなと思ってます。

f03までは対応してそうです。

NAG(有料)

www.nag-j.co.jp

Fortran Builderが使い易いのかなと思ってます。昔一度だけ評価版を使ったことがあります。 f03については不明です。 コードについては品質が高いものができるのかな。

Salford(フリー版あり)

www.silverfrost.com

PlatoというのがIDEっぽくて管理し易いようです。

その他

www.absoft.com

Lahey Fortran|株式会社CIJ

結局

ifortを使い続けるなら、特にgfortranにこだわる必要もないかなと思います。 ノート用にifort欲しいですね。

ただし、広く使ってもらうのならgfortranには対応しておいた方が良いかと。 せっかく良いコードを見つけても、コンパイラが通らないと悲しいですしね。