趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

雑談:メインPC:VAIO Zがとんだので、VAIO Zを批評します。⇒ 一般の方にはあまりおすすめしません。

スポンサーリンク

年明け早々最悪です。厄年の洗礼かな。


VAIO Zが壊れた経緯

私のメインPC:VAIO Zが壊れました。(スペックはノートPCのスペック : VAIO Z - 趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning)

store.vaio.com

症状は電源周りがやられて電圧がかからない感じです。放電も繰り返しましたが駄目です。

考えられる要因は年末年始に計算を回しすぎたことかなと。

導入から1年8ヶ月で短命でした。(ちなみに、私のPCで最も短命だったのはSurfaceProの8ヶ月)

私は3年おきにPCを買い替えるのでほとんどPCが壊れることは無いので、結構ショックです。

VAIO Zを購入した理由

私の購入したVAIO Zは約45万円です。

私のモバイル可能(私の中では1.2kg以内)な機種ではハイエンド機になると思います。

比較サイトでもおすすめされている方は多いです。(例えば、https://my-best.com/14728

私は移動中や出張先でも計算を回したいのでCPUやメモリはそれなりのものを選びます。

前回に使っていたVAIO(S?)が3年間問題なく使えたので思い切って本機を買いました。

壊れるまでの使用感

購入した当初から不安定でした。ハズレだったのかもしれません。

  • イヤホンのノイズ
  • イヤホンジャックのマイク入力の不具合
  • 純正ドックが不安定 ⇒ 1年で壊れた。
  • 髙負荷時に落ちる
  • 高負荷時にwifiが不安定等

これほどのスペックの機種であれば動画編集等の高負荷は想定内なので電源がやられるのは解せないです。

修理依頼から完了まで

サポートは非常に手厚いです。電話確認では3週間かかると言われましたが、1週間以内に修理完了しました。

webで依頼 ⇒ 翌日引取(土曜日) ⇒ 翌営業日:受け取り,修理開始 ⇒ 2日後:完了発送 ⇒ 翌日:受け取り

修理内容は、マザーボード修理と書いてありましたが、多分新しいマザーボードに交換したと思います。

まとめVAIO Zの批評

やはり一般の方にはあまりおすすめはしません。

サポートは手厚いので、高級車やハイブランド服のように少し不具合が出たら修理に出すようなメンテナンスができる人は使っても良いと思います。