趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

画像の話

スポンサーリンク

matplolibやexcelで作ったグラフをイラレで処理し,wordやTeXに貼る作業を行う場合,どの形式で扱うのが良いかとずっと悩んでました.

いろいろやる中で一応自分の中でこんな感じかなと思いましたので,まとめておきます.

ベクタが基本

  • wordやTeXで拡大・縮小することを考慮するとやはりベクタが基本.
  • 一時期pngばかりで扱ってましたが,グラフ等では拡大縮小にはとにかく弱く,印刷時に恐ろしく汚いです.

word,TeXでのベクタはPDFがベスト

  • ベクタといえば,eps(又はps)が挙げられますが,出力時の設定が面倒で素人には少しレベルが高いように感じます.
  • そこで考えられるベクターsvgかpdfくらいかと思いますが,webならsvgだと思いますが,その他ならpdfの方が扱いやすいように感じます.ただし,excelからPDFへの変換は丁寧にやらないとテキストのサイズが変わってしまいます.
  • TeXに関しては,今どきepsやdviを使っているのは我が国くらいです.海外ではpdfTeXが一般的です.私も最近はLuaLaTeXのため,epsやdviは不要です.

イラレで編集する場合が悩ましい

  • excelの場合は,グラフをコピーし,イラレにペーストとすると自然にベクタデータとなってます.どういう形式かよく分かりません.
  • matplotlibの場合,epsだとイラレ上で塗りつぶしの色がおかしくなる.pdf,svgだと概ねOKですが,フォントや塗りつぶしで不具合でることがあるらしい.

まとめ

  • グラフの場合,ラスタよりベクタの方が特に印刷時は圧倒的に綺麗.
  • 今回の話は,TeXで文章を書き始めて気になりだしました.wordでは正直なんでもいいかも.
  • 久しぶりにイラレを使うとフリーソフトと比較するとやっぱり高機能だと感じます.最近svgが人気のため,イラレのニーズが高まっているようです.