趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

素晴らしい

スポンサーリンク

遅くなりました。 見てみました。

ユーザビリティ

特に違和感なく、使えました。 グラフも同時に表示されるので、 使いやすい印象です。

Form

結構使ってるんですかね。 .NETに似てるなと思いましたが、似てるはずです。

個人的にはFormの中に、アルゴリズムを入れるのはちょっとどうかなと思います。 分けるだけなので、手間はかかりません。MVCとかで検索するとでてきます。

SQLについては、商用のソルバーでも使っているものがありますので、 触っておくと良いです。

OOP

C++だと、下記が評判が良いみたいです。

www.amazon.co.jp

買って読んでみたいと思います。 ただ、おそらくOOPについては、ご理解していると思うので、 ポインタとSTLを知っておいたほうが良いかと。 ただし、科学技術計算に特化した書籍はあまりない印象です。 結局は自分で設計しないといけない気がしてます。