趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

intel社さんからintel compiler for linuxを提供頂きました

スポンサーリンク

経緯

intelのHP内に,Free Software Toolsのページあり,「Supporting qualified students, educators, academic researchers and open source contributors」と記載されております. そこで,Open Source Contributorの項目を辿ると,非商用ライセンスの申し込みのページがあり,個人情報やopen sourceの公開ページ(私はこのブログのgithubを記載),Project Description(私は河川の数値解析をオープンソースとして公開していると記載)を記載し,申し込みました.

すると,数日後intel社より,シリアルナンバー等が送られてきました. しかも,Intel® Parallel Studio XE Cluster Editionというフルパッケージです(50万円相当).

intel社さん,ありがとうございます.頑張ってopen sourceをアップします.

開発環境

提供いただいたのは良いのですが,手元にlinux環境がありません. 簡単に作れそうな環境として,WSL,AWSを利用しようと考えており,とりあえずWSLのみテストしました.

intel compiler on WSL

  • WSLのubuntu 18.04では,問題なく動きました.ただし,windows10のbuild 1803以降が条件です.1709では駄目でした. 詳しくはこちらを記事を参照

software.intel.com

  • インストール方法は以下を参照

qiita.com


AWSでの計算,ベンチマーク等は後日整理します.