趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

RE3:pygridgen-c

スポンサーリンク

pygridgen-cのwindows

何とかコンパイルまでは行ったのですが、pythonから呼んだときにエラーが出ます。試しに32bit環境で動かすと何故か上手く行きます。

いろいろ調べているとctypesに32bitと64bitで差がありそうです。元のプログラムがpython側でしっかりと型宣言していないため、このあたりを丁寧に修正する必要がありそうです。 ただ、c++をよく分かってないので、ちょっと困ってます。ダブルポインタとかあるし。

その他

  • モダンなc++が書きたい気分です。
  • 久しぶりに直交曲線の計算をやったら、デカルトで解けなったのがすんなり解けてびっくりです。やっぱり、実河川の問題では境界適合格子は必要かもしれないですね。