
趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

デカルト座標系での平面二次元計算

昨日もお見せしてみましたが、とりあえずチャレンジしてみました。

計算条件

  • 上流端境界に合わせて格子を設定しています。
  • 下流端はあえて、横断方向と直交しないように設定しています。
  • 一部堤防を切っています。これもあえてです。
  • 初期条件は上手に設定できなかったので、ドライベッドです。
  • 下流端境界はdq/dy=0で与えています。
  • 定常になるまで一定流量を流しました。

計算結果

  • なんとなく雰囲気はでていますが、やっぱり駄目です。
  • 下流端付近の左岸側で異常な流速が発生し、そこから変な流れ場が生じています。
  • 下流端が原因なのでしょうか?よくわかりません。
  • 初期条件が設定できないのが非常につらいです。ドライベッドの計算がきついからです。ちょっと考えないと駄目ですね。
  • 次回は下流端を流れの横断方向に合うように設定してみます。

f:id:SedimentHydraulics:20170422124631p:plain