趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

久しぶりになりますが。。。

年度末だったり、河川シンポだったりで疲れました。 いろいろな計算をやってるのですが、まとまっていないので文章だけ書きます。

変分法

  • お見せしているとおり結構良い結果がでたので、今後の展開を考えようかなと思ってます。
  • 今のところは、支川を含む長区間でやってみようかなと思ってますが、何かアイデアがあれば教えてください。
  • 近々このページにも何か上げようと思います。

平面二次元河床変動計算

  • これも実は結構いい感じに進んでいて、もうちょっとな感じです。
  • ずっと上手くいかないところは砂州が形成され始めるときに浮洲が出現しますが、そのときに計算が飛びます。ドライベットの河床変動の処理がどうも上手くないようです。ドライベッドの河床変動の処理の工夫等に関する論文はご存知ですか?
  • なお、流れの計算は、飛ぶ直前のぐちゃぐちゃな河道を条件としてた固定でも問題なく解けているので多分大丈夫です。

ビジュアライズ関係

これは結構面白いのをいっぱい作ってます。GISの処理をpythonでやるようなものです。これもまとまったら報告します。