読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

不等流計算と不定流計算

結構忙しくて全然書けておりません。すいません。

不等流計算と不定流計算について

メールでも送った話ですが結構面白かったので、書いておきます。

不等流計算と不定流計算の定常解の計算値に結構差がでるなと気付き、色々考えてみました。

計算結果がフィールドを対象としているため、結果は出せないのが辛いところです。

物理的な根拠としては、Frが1以下の場合は下流の影響のみで評価できるというのは矩形で、dB/dxが漸変的な流れで導出される考え方であり、当然上下流の影響は受けるとだろうということだと思います。

また、一般断面の場合、Frの定義にもdA/dBを考慮する必要があると思います。

後日式関係も整理しておきます。

この辺のからみで高橋保先生の面白い実験があったので、再現計算してみようと思います。

いっしょにやりませんか。

一般断面のHLLCを書いてほしいなあ。。。

FORTRAN環境ってあります?

たしか以前Mac OSのアップデートでgfortranに問題あるって言ってましたけど、環境はどうでしょうか?

上記のコードはF2003で書いているのでできれば環境を構築してほしいなと思ってます。gfortran4.8シリーズが安定してるのでおすすめです。5.0シリーズは全然使えないです。

関係ないですがVScode使い始めました。いい出来ですね。まだ慣れてないですが、言語に よってはデバッグもできるようだし、IDE的にもなるのかなと思ってます。