趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

linux環境を構築したい

スポンサーリンク

linux環境を構築したいわけ

ずっとlinux環境が良いと考えておりましたが、以下の理由によりそろそろやろうかと

OSに依存しないコードの作成

このブログで書いているコードをある程度できたものはgithubで管理しようかなと思ってます。でも、例えば、先日のpython + fortran DLLのコードとかはwindowsに限定しているような気がします。(configureとかをしっかり書けば良いのですが。。。)そんなこともあり、開発環境としてwindowsはどうかなとようやく思い始めました。

諸事情でCentOSで動くコードを作る必要がある

仕事でちょっとした水理計算をクラウド上のCentOSで動かす必要があり、チェック用にlinux環境が欲しいなと。

質問

VMware or デュアルブート ...etc

  • できればモバイルで作りたいです。そうなるとwindowsベースでVMware or デュアルブートかなと思ってます。
  • それとも新たなモバイルを買って作ったほうが良いでしょうか。

おすすめのlinuxディストリビューション

  • 基本的なところですとCentOSとかUbuntuとかでしょうか。いろいろあって面白そうです。思い切って軽量なelementary OSとかでもいいですが。
  • せっかくなのでいっしょに入れませんか。

その他

  • 2D SWEの話はいろいろ書きたいので後日。
  • 最近EUROの見過ぎでいろんなことが遅れ気味です。