趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

スクレイピングとか

スクレイピング

初めて知りました。勉強になります。

  • pythonだとbeutifulsoupというライブラリが有名なようです。

PythonとBeautiful Soupでスクレイピング - Qiita

Google app engineでBeautifulsoupを使う - Web就活日記

  • そもそも大量にスクレイピングをするわけじゃないので、sendkeyのようなもので代用できそうです。

Google検索して検索結果画面をキャプチャー、URLのリストを自動で作成する · Leisurely Web Programing

時間をみてやってみます。

雑談

  • うちの会社の7月の組織改変で新しい先日イギリスの会社をM&Aしたことも関連して新しい事業部ができます。3から4事業部ですから大改変ですね。(言えない話も多いので、後日お会いした時に話します。)

  • 先日土木学会でAECOMの方の講演があったようで私は行ってないですが、ある筋の情報によるとうちの会社の偉い方々も参加していたようです。

建設産業のM&Aに学ぶ(AECOM社) | 土木学会 国際センター

  • 私の業界では世界的にはどうもM&Aが流行ってるみたいです。

  • 上記のイギリスの会社のM&Aは、あるコア技術に注目して行ったようですが、これって先日飲みながら話していたアメリカと日本の技術の考え方(というか企業構造?)をふまえると我が国のスタンダードとは異なりますよね。

  • うちの会社は何を考えているのか聞いてみたいです。でも、これを期に少しでもコア技術を抱える会社になって欲しいものです。まあ、無理だけど。