読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

プログラミングの話

計算待ちの時間にだらだらと書いていたら長くなってしまいました.

Fortranの本

  • 本の紹介有難うございます.いまさら本を出すのもすごいですね.本屋で見てみます.

あと、サブルーチンを引数にする書き方があるのは知りませんでした。

  • 私も知りませんでした.以下のような感じかな.

fortran でサブルーチンの引数にサブルーチンを渡す - あらきけいすけの雑記帳

  • 確かにすぐには何に使うかが分かりませんが便利そうですね.

Fortranについて最近改めて思うこと

  • 科学技術計算でFortranって使い易いなって思います.ただ単に,紙で離散化した式を打つだけで高速な計算ができるってある意味すごいなと.
  • それに対してc++で書く場合,素人的な発想かもしれませんが,最低でもコンストラクタ・デストラクタとポインタを理解してないとメモリ管理の観点から平面二次元計算ですら書けないようなが気がします.
  • これは,Fortranは基本参照渡しである点とうまい具合にメモリを解放してくれる点にあると思います.私もどのタイミングでmoduleが解放されているのかよく分かりません.
  • ただ,オブジェクト指向で書こうと思うとFortranだと全然駄目です.F90でそれっぽく書くとmoduleだらけで大変です.なので次回の大型プログラムはF03で書こうと思います.少しはましになるかと.
  • 実際には,オブジェクト指向デザインパターンじゃないけど,CFD用を作るべきなんですね.きっとOpenFOAMとかだとパターンを作っていると思います.
  • ただ,空間方向はコロケートやスタッガード格子,時間方向は前進差分,ルンゲクッタ,AB法などを汎用的に扱うのって難しいですよね.そう考えると,IRICみたいにpre-postだけ共通で,solverは開発者依存みたいになっちゃうのかな.でも,それだとsolverは1人で作ることが大前提になっちゃいますよね.
  • とりあえず私はもうちょっとFortranで頑張ります.

IT

  • 以下の記事を見てGSの1/3がテクノロジー部門ってところに少しびっくりしました.

ハイテク企業「JPモルガン」-そんな会社あったかな? - Bloomberg

  • それに比べてうちの業界は........(←書き過ぎなので消しました.)技術者じゃなくて評論家ですね.変えましょう.

Windows環境

  • 思い切って,私がVBAforEXCELをやめればいいのかな.でも,ちょっとしたGUIを作るときとか作りやすいんですよね.いい代替があればなと.ちょっとPythonで頑張ってみます.
  • それよりも1台は買って下さい.ただ,あなたのスペックに耐えうるwindowsノートPCだとVAIO Zくらいじゃないと.最上位だと50万円くらいらしいです.嘘です.レノボとかでいいので1台は持ってて欲しいな.もしくはVMwareで.