趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

三次元の模式図作成に最適なソフトって

スポンサーリンク

三次元の模式図

  • 最近三次元計算ばかりやっているのですが,境界の処理とかが相当複雑な方法なのでプログラムも複雑になっており,自分のためにもドキュメントを作っておかないとまずいと思ってます.
  • 模式図作成用の良いソフトはないですかね.絵心があれば,イラレとかで書きそうですが,グラフとかを書こうとすると結構大変です.とりあえずはmatplotlibで書いて,イラレ等で文字を書き込もうかなと思ってます.
  • 何かいいのがあれば教えて下さい.

計算速度の話

  • 最近,計算速度がネックになってきました.HSMAC+ニュートン法でやってますが,ニュートン法のところが複雑な境界の計算になると並列化効率がかなり下がるため,困ってます.
  • 計算の中身を分析すると計算時間の80%以上がポアソン方程式の計算にかかってます.やはり,ニュートン法がネックです.
  • 思うことは,非静水圧の計算だと陽解法でも連続式,運動方程式を同時に満たさなければいけないので,収束計算が必要になります.
  • 高速化を考えると,陰解法(SIMPLE法)に変更して,高速な線形解法(line-SOR,共役勾配法等)を用いるしかないかもしれないです.でもそうすると,HSMAC法のメリットである圧力の境界条件が見かけ上不要になる点がなくなるのでさらに大幅にコードの変更が必要です.悩ましいです.