趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

久しぶりに物理の話

先日はお疲れ様でした。

相変わらず話はつきないものでまだまだ相談したいことがたくさんあります。

4月になれば落ち着くのでそれからいろいろ考えてみます。

SQLも楽しそうだし、OOPも勉強したいし。。。。。

流量観測の更正係数について

この話もしようと思ってたのですが、すっかり忘れてました。

ある河川でRYUKANで平水時の表面流速を計測しました。

水深平均流速算定のための洪水時の浮子による流観の更正係数は、例の安芸先生のもの(実験式?)を使いますが、さすが平水時は同じじゃマズイだろと思っています。

相対水深が小さいので、河床礫の影響がかなり効いていると思ってます。

対数則を積分するにしても、ksとか粘性層が決めれそうにないです。

誰に聞いても知らないって言われますが、何か情報って持ってます?

とりあえず以下の論文の方法で数値積分でもしようかと思ってます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscej1984/1990/423/1990_423_73/_pdf