
趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

穂波の話

本業が忙しくてなかなか書き込みができません。

先日の基礎水理シンポジウムの中で山上さんが話していた水没する草本類の穂波のような動きが、 かなりの大きさの乱流を生じさせるとの話がありました。

先日ある方に聞いてみると、 群馬大の清水先生の博士論文の中にそのような現象を対象とした実験があるようで、草本類をブラシのようなもので再現し、レイノルズ応力の計測したとのことです。 それによるかなりの大きさの乱流が生じ、植生内に浮遊砂を取り込む程になるとのことです。

三次元解析ができるとこんなこともできるかもしれないですね。

年末はいっぱい更新します。