趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

f90のコーディングルール

スポンサーリンク

下記の感じで考えており、実際にサンプルのソースを書いている最中です。

遅くなってすみません。

構造体変数をどうするかも気になりますが、 数千行なら良いかなと思います。

一番は見通し良く書くことだと思います。

2ファイル以上なら、makefileは残しておいた方が良いと考えてます。

大文字と小文字

  • キーワードはすべて大文字

  • モジュール名は頭文字を大文字

  • 定数はすべて大文字

  • 変数名は頭文字小文字

モジュールは基本的に3つとメイン文

その他

  • makefileを作成

  • 実行時のオプションがあれば明記

  • インデントは半角スペース2つ

  • 小数点の値を記述するときには「d0」を付けること

  • サブルーチンにおいて、引数を持たせる場合は、INTENT文を入れること。

  • IMPLICIT NONEを宣言すること。

  • 組み込み関数は大文字にする。