
趣味で計算流砂水理

Computational Sediment Hydraulics for Fun

準二次元不定流計算:平均流速公式レベル3

ついにできました。

ずっと悩んでたスキームに関しては、以下の条件を重視して決定しました。

  • h(water depth)が隠れた式形での取り扱いが可能
  • 集中格子での取り扱いが可能
  • 単純かつロバストであること 

そんな条件に適当なスキームとして選んだのが、例の本のP.360にある「Upwind flux schemes」です。 (以前おっしゃっていた圧力だけ陰的に取り扱うものに似てる?)

不思議なんですが、集中格子なのにダムブレークまでそれなりに解けます。(理由を教えて下さい。)

思い切ってダムブレーク、跳水、レベル3化まで本日書きました。 詳細はメールで送ります。