趣味で計算流砂水理

趣味で計算流砂水理 Computational Sediment Hydraulics for Fun Learning

数値計算とか河川工学とかプログラミングのことを書いています

MENU

2017-07-17から1日間の記事一覧

GC

K

メモリリーク fortranでも起こるんですね。知りませんでした。。。 fortranでは気にしたことないですね。 deallocateはちゃんと書いた方が良さそうです。 ガベージコレクション C++では必須でしたが、最近はGCを備えているようです(Cは必須)。 メモリの管…

σ座標系に手を出そうかと

R

連投になってすいません。 VOFを書いたところで、自由表面流れにおけるデカルト座標系の限界を感じてしまいました。河川流には向いてないような気がします。周期境界条件も作りにくいし。 そこで、今まで敬遠していたσ座標系に手を出そうかと思ってます。 Wu…

ポインタとメモリリークについて

R

先日のアップしたプログラムを書いた際に初めてメモリリークという壁にぶち当たりました。 fortranでメモリリークって無いだろと思ってましたが、結構あるみたいです。 例えば、 http://jjoo.sakura.ne.jp/tips/f90/memory_leak.html ただし、今回陥ったもの…